先輩社員の声
営業
Q.この仕事のやりがいを教えてください
日頃お客様と関わっていますが、お客様から「ありがとう」って言われることが一番嬉しくやりがいを感じます。お客様から日々問い合わせを頂き忙しい毎日を送っていますが、いつも感謝の気持ちを持って対応しています。「オレがオレが」といった自己中心的な考えがあると人の和は作ることができません。自分が今あること、そして存分に働けることは、お客様や取引先はもちろん、職場の仲間、家族といった周囲の多くの人々の支援があるからこそです。決して自分たちだけでここまでこれたわけではありません。お互いに信じあえる仲間となって仕事を進めていくことが大切です。 そして、たまに怒られたり辛い思いをするときもあります。自分はダメなんだなと思うときもあります。でも、怒られることや注意をされることは裏を返せば自分は期待されている、自分が正しいことをするために言われているんだなと思っています。自分の成長につながる良い機会と捉えています。
Q.会社の雰囲気は教えてください
私が所属する給食営業グループは、部長をはじめ私を含む5人の営業マンと事務員さんが3名で構成されています。雰囲気としては、明るく楽しいグループで日々協力しながら仕事に励んでいます。私はまだ営業になりたての2年目で、商品知識はあまりなく仕事も遅い方です。ですが、先輩や上司にいつも助けられサポートして下さるおかげで毎日楽しく仕事をさせていただいてます。また、自分の長所はどんどん伸ばし短所は日々反省しながら改善してますし、先輩や上司のいいところを真似していくのも自分の成長につながります。 いつも笑顔で笑ってる楽しい雰囲気なので面白いです。
1日のスケジュール例
本日の配送ルート分の商品を検品し未出庫や欠品が無いことを確認してからトラックに積み込み。商談用のサンプル品や見積書等を持って出発!
お客様の所へ配達に向かいます。
弁当を取りながら午後の営業活動の資料を確認します。
営業活動を行います。この日はお願いされていた商品のサンプル、見積書と規格書をお持ちし、お客様の納得のいく商品かどうか確かめて頂きます。
本日の営業活動を終え帰社します。トラック周りを片づけ事務所に戻ります。営業活動を行ったお客様から商品の注文が届いたので、営業事務員さんに見積書を渡して受注入力してもらいます。
今日の配達や営業活動の中で気になった点や情報等を営業部で共有します。
お客様からのお問い合わせや明日の営業活動の準備をし、今日の業務は終了です。